event
イベント情報
 / イベント情報 / 土地難民救済/広島でコスパな土地購入の方法がわかる相談会【広島市東区】
2022.09.18

土地難民救済/広島でコスパな土地購入の方法がわかる相談会【広島市東区】

      
土地探しの成功の秘訣とはどのようなものなのか、また、土地の相談会に参加するメリット、注意点などをまとめました。
「参加しようかどうしようか」迷った時には、ぜひ参考にしてみてください!

土地の相談会とは

「土地の相談会」とは、どのようなイベントなのでしょうか?
「土地の相談会」とは、家が欲しいと考え始めた時、自分で物件情報サイトを見始めた時など・・・最低でも1社以上、建築候補のハウスメーカーにしておくべきなのです。

その相談先として候補となる「物件情報サイトの運営会社」や「不動産屋」との違いは、実際に建物や外構(庭)を工事するかしないかという点です。
ハウスメーカーは、その名のとおり、家を建築する会社のこと。

物件情報サイトや不動産屋さんの情報は、住宅を建築する目的以外の物件も混在しており、各物件がより魅力的にアピールできるような情報が表立っています。
広さや立地、価格が理想の土地が見つかったとしても、いざ購入してハウスメーカーに相談し計画を進めてみると、余分な工事が必要な土地で予算内に収まらない!ということも。

しかしハウスメーカーへ土地購入の相談をしておけば、実際に住む人の理想の暮らしや総予算を踏まえたうえで、物件情報を確認してくれます。土地の販売価格や条件に加えて、現地状況によって変わる追加工事費なども加味して教えてくれるので、より現実的な物件であるという事はもちろん、総建築費用などもよりリアルで分かりやすい計画となります。家の購入を検討する方にとって、メリットづくしの、相談会なのです!

土地の相談会に参加するメリット

実際に土地の相談会に参加するメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、代表的なメリットを3つご紹介します。

1,実際に建築した事例を見ながら教えてもらえる

一言に”マイホーム建築”と言っても住宅会社によって、間取りや計画のセンス・見た目・性能グレード・価格も様々です。
過去の建築事例を見ながらどんな条件がお得な物件なのか分かりやすく教えてもらえると
同時に、自由度の高い注文住宅だからこそ、本当に自分たちに合うハウスメーカーなのかどうかを判断する材料にもなります。
土地の向きや条件によっては、自分たちのコダワリが実現できない場合もあるため、事例を交えて教えてもらえる事で、「
より具体的に想像ができる→条件を絞れる→理想の土地購入」へとつながります。

2,建築に適した物件を選定してもらえる

物件情報サイトでは、各物件販売元が自分たちの物件の良さを存分にアピールできるよう、その物件のアピールポイントが表立って掲載されています。
また、建築地とするにあたって必要な条件を満たしているかどうかは掲載されていないこともあるので、マイホーム予定地にふさわしい物件なのかどうか判断しづらいといった難点もあります。
しかしハウスメーカーへ土地の相談をしておけば、お客様のライフスタイルに合う物件に対して、問い合わせや現地確認も行ってくれるので、要望と総予算を守りつつ優良な物件を提案してもらえます。
また、マイホーム建築にかかわるすべての費用や手続きを正確に把握してくれていることはもちろん、提携銀行の住宅ローンについても教えてくれるので、マイホーム計画の心強いサポーターとなってくれるはずです。

3,いい物件を優先的に紹介してもらえる

土地や家についての希望を直接会って相談をしておくことで、どのくらい具体的に家づくりを考えているかがハウスメーカーにも伝わるはずです。ハウスメーカーからすると、より真剣に家づくりを検討してくれているお客様を優先して、いい情報を紹介したいと考えるのは当然です。
また、土地不足のこのご時世で、誰もが欲しい”いい土地”を購入するにはスピード勝負となってくるので、よりレスポンスよく連絡を取り合える関係であることも重要です!

土地の相談会で伝えるべきこと

「せっかく踏み出した家づくりの第一歩」より有効的にするためにも、チェックポイントを抑えて臨みたいものです。
ここでは、土地の相談会に参加した際に伝えるべきポイントを3つご紹介します。

1,理想の暮らし方

家づくりのプロと話せる貴重な機会。どんな家に住みたいかではなく、どんな風に暮らしたいかを正しく伝えることでより理想の家と土地を提案してもらえます。
まだ家づくりを考え始めたばかりでイメージが沸いていなくても大丈夫。ハウスメーカーには理想の家を建てることができるよう、あらかじめ”ヒアリングシート”というものが準備されているので、家族構成や日々の暮らし方などについて質問に答えるだけでOK◎

2,新居への引っ越し時期

新居への引っ越し時期として、お子さまの小学校への進学などで制限がある場合には最初に伝えておきましょう。土地探しから住宅を建築する場合、土地によっては売主さんの事情や境界確定の都合などで建築開始時期が遅くなってしまう物件もあります。
資金面では活用できる補助金の受付時期なども関わってくるため、新居への引っ越し時期に希望がある場合は要注意です。

3,月々の支払い希望額

マイホームを計画するにあたって、最重要なポイントではないでしょうか。ロシア侵攻やコロナ禍での建築資材の高騰(高止まり傾向)で数年前に比べてどんどん建築費用が高騰しています。
理想をすべて実現したくても、取捨選択せざるを得ないタイミングがあるのはだれしも経験する”家づくりあるある”です。
ただ、あくまでも伝えるべきは「月々の支払い希望額」です。なぜなら、建築の総額は同じでも、住宅ローンの金利や返済期間によって毎月の支払額は大きく変わってくるからです。
月にいくらまでなら払えるかを相談してみると、家計に合った土地の予算についても教えてもらえます。

土地の相談会の注意点

直接相談しながらギモンが解決できるハウスメーカーの土地の相談会ですが、不動産情報センターやカウンターと異なる、注意しておきたいポイントがいくつかあります。さっそく、みていきましょう。

参加する際は予約しよう

いつでも来店可能な不動産情報センターやカウンターと違い、ハウスメーカーの土地の相談会には予約が必要な場合が多いです。
今も建築現場を進めている営業スタッフや現場スタッフが実施する相談会なので、他の打ち合わせや現場業務で外出していることも・・・
また、感染症対策の目的から、同じ時間帯にお客様がかぶらないような配慮が成されるため、予約が必要です。あらかじめウェブ予約や電話を活用して予約をとるようにしましょう。

【要予約】土地難民救済/広島でコスパな土地購入の方法がわかる相談会【広島市東区】

広島駅から車で20分。広島東インター近くの事務所兼モデルハウスにて開催。

~いい土地作ろうエイトプランニング~
かれこれ3か月以上、土地を探し続けている方必見。「いつかいい土地が出てくるだろう」と情報サイトを見続けても”タイミング”は解決してくれません・・・

相談会でわかる3つの事

1,「いい土地がない」からはじまった、サクセスストーリー

「そろそろ家が欲しい!」と、建売住宅と土地情報を同時に探し始めて、2年以上が経過・・・
そんな時にエイトプランニングにご相談いただき、連携を取りながら土地を探すこと約3ヵ月でゲット!!!
保育園や学校を変わることなく、理想のマイホームが実現した“土地探し成功のポイントがわかる”

2,コスパな土地の見分け方

誰もがいつか安くていい土地が出てくるのでは?と淡い期待を寄せていると思います。ただ、やはり不動産には相場があります。
安い土地には理由があります。それを踏まえたうえで、“コスパな土地の見分け方がわかる”

3,土地購入から建築する人が一番お得に建てられる方法

それは、エイトプランニングだからこそ叶えられる強みでもあります。
住宅の仕様を低くしてしまえば建築資材がコストカットできる分、もちろん安く建築することができます。
電気代の値上がりに加えて、温暖化や環境へ配慮で補助金がもらえる現代では、「性能を落としてコストカットすることが、お得とは限らない」と考えています。

“建売よりちょっといい家のお得な建築方法が分かる”

参加特典

ご来場特典 スタバチケット1000円分

<感染症対策について>
その1:窓は換気の為、開放しております。
その2:各組様終了ごとに手指・設備をアルコールと次亜塩素酸で消毒・清掃しております。
その3:従業員は出勤時の体温測定+マスク着用を徹底しております。

その後のおうちづくりを強制するものではありませんので安心してご相談ください^^

イベント情報

イベント名:土地難民救済/広島でコスパな土地購入の方法がわかる相談会
開催期間:令和4年8月22日~
場所:広島市東区馬木6丁目1729-5
連絡先:info@eight-pln.com 0120-882-899
特典:スタバチケット1000円分
駐車場:有
申し込み方法:こちらの専用フォームからお願いします

▽お申込みはこちらから▽

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰  

▽▽お友達追加してLINEで相談▽▽

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ 

▽▽資料請求・モデルハウス見学は▽▽

耐震性能にこだわる家、広島で耐震等級3、耐震等級2
おしゃれと安心を適正価格で
::::::::::::::::
間取りは敷地に合わせて、フルオーダー
↓ ↓ ↓
広島 注文住宅
::::::::::::::::
間取りを選んでお得に建築、セミオーダー
↓ ↓ ↓
広島市 規格住宅
::::::::::::::::
<終了_実邸見学会/広島市東区注文住宅【3LDK_ワンフロアで生活が完結する家】
page-top