event
イベント情報
 / イベント情報 / 終了/期間限定_完成見学会/広島市南区注文住宅【4LDK_駐車場3台の家】
2022.10.13

終了/期間限定_完成見学会/広島市南区注文住宅【4LDK_駐車場3台の家】

住宅の購入を検討されている方、そうでない方も、チラシなどで「完成見学会」の言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。
今回は、そんな完成見学会とはどのようなものなのか、また、参加するメリット、注意点などをまとめました。
これから住宅の購入を検討される方は、ぜひ参考にしてみてください!

完成見学会とは

チラシなどでよく目にする、「完成見学会」とは、どのようなイベントなのでしょうか?
「完成見学会」とは、新築で建てたばかりの住宅を、お客様にお引き渡しをする前に実際に見学することができるイベントです。

「住宅展示場」や「モデルハウス」との違いは、実際にお客様がこれから住む家を見学できるという点です。
モデルハウスや展示場は、その名のとおり、家を買う人向けに各メーカーが建築した、いわばそのメーカーの「モデル」となる家のこと。

展示場やモデルハウスは、同じ敷地内に複数のメーカーや工務店の家が建っていることが多いため、各メーカーがしのぎを削って魅力をアピールできるような家を建てています。
そのため、理想の家が見つかったとしても、なかなか暮らしのイメージが湧きづらくなってしまうことも。

しかし完成見学会であれば、同年代・家族構成などがより近しい、イマドキのリアルな家の内装やライフスタイルに合わせた間取りを見学することができます。家の購入を検討する方にとって、メリットづくしの、貴重なイベントなのです!

◆完成見学会に参加するメリット

実際に完成見学会に参加するメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、代表的なメリットを3つご紹介します。

1、等身大の新築の家が参考になる

展示場やモデルハウスは、家の広さや内装なども各メーカーがしのぎを削って魅力をアピールできるような家を建てています。
加えて、建ってから時間が経過しているケースも多く、実際にこれから暮らす新築のイメージが湧きづらいといった難点があります。

しかし完成見学会であれば、これから住むご家族の背景や家づくりのエピソードも聞くことができる為、購入後のイメージが湧きやすいといったメリットがあります。
注文住宅であれば、そこに住むご家族のライフスタイルや、敷地環境に合わせたオリジナルな一棟なので、さまざまなアイデアを得ることができるでしょう。

2,暮らしのイメージが湧きやすい

展示場は、一般的に建てられる家に比べて敷地や建築面積も広めに取られていることが多く、なかなか暮らすイメージが湧きづらいといった難点もあります。
しかし完成見学会であれば、実際に住み始めるお客様の要望を反映した設備(太陽光、エコキュート、乾太くんなど)が取り入れられていることも多いため、参考にできるポイントが数多くあります。
また、敷地も一般的な広さで建てられているため、実際に暮らすイメージも湧きやすいですね。

3,時期も、場所も、限定のイベント

完成見学会は、実際のお客様の家をお借りして開催するイベントです。そのため、お施主さんの了承が得られなければ、この見学会は開催されません。
また、新築で完成したタイミングも合わなければならないことから、とても貴重なイベントです。もし、住宅購入を検討している方で、足を運べる場所で見学会の開催があれば、迷わず足を運んでみることをおすすめします。

◆完成見学会の持ち物

お客様の家を実際に見学できる完成見学会。
この貴重な機会を逃さないためにも、準備をしっかりおこなって、臨みたいものです。
ここでは、完成見学会に持って行くと便利な持ち物を3つご紹介します。

1,メジャー

実際に通路や階段の幅、キッチンや洗面台の高さなどを計測したり、ベッドやタンスといった家具をどのように配置するかなどのイメージを湧かせるのに役立ちます。
その際、所有している家具の大きさをあらかじめメモするなどして、持参するとよいでしょう。
高さや幅などは、想像していても実際に配置すると予想と異なる場合が多くありますので、メジャーは必ず持って行くようにしましょう。
また、メジャーを用意する際、建物や設備に傷がつかないよう、金属製のものではなく、布製もしくは紙製のメジャーを用意するとベストです。

2,筆記用具

メモ帳や鉛筆といった筆記用具を持参するのもおすすめです。
設備や間取り、高さなどの数字をメモするのに役立ちます。実際に、これらの数字や内容を記憶しておくのは大変です。
完成見学会に限らず、展示場などに行く際は、ぜひ筆記用具を持参することをおすすめします。

3,靴下

お施主様への引き渡しを目前に控えた大切な建物ですので、キレイな状態で見学したいもの。
夏場はサンダル履きの方も多いかもしれませんが、安心してできるように靴下を持参するのがおすすめです。

◆完成見学会の注意点

実際にお客様の家を見学できる完成見学会ですが、展示場やモデルハウスと異なる、注意しておきたいポイントがいくつかあります。さっそく、みていきましょう。

1,参加する際は予約しよう

いつでも見学可能な展示場やモデルハウスと違い、完成見学会には予約が必要な場合が多いです。
お客様の家を実際に借りて実施するものなので、いつでもスタッフが常駐しているわけではありません。
また、同じ時間帯に多くのお客様がかぶらないような配慮が成されるため、予約が必要です。メーカーにあらかじめ電話やメールをして予約をとるようにしましょう。

2,お施主様のご厚意で見学できることを忘れずに

完成見学会は、実際に住みはじめるお施主さんの好意で開催されるケースが多いです。
そのため、むやみに家の中を触ったり、傷つけるようなことのないよう、注意しましょう。
完成見学会では、傷をつけないよう手袋が準備されているところも多いです。
家のなかは素手で触らず、手袋を着用するようにしましょう。
また、お子さんと一緒に見学に行く場合は、お子さんの手を引いてみて回るようにしましょう。

◆【11/5~11/23開催】期間限定見学会/広島市南区注文住宅【4LDK_駐車場3台の家】

広島市中心部へのアクセスも良好。都市部の住宅で貴重な駐車場3台と4LDK、リビング20畳の家。

暮らしやすい立地と間取りの理想を叶えた
~こみこみ4000万円台のプランと方法が分かる~

 

 

◆見学会でわかる3つの事

1,人気エリアで「いい土地がない」を乗り越えた、サクセスストーリー

それは「そろそろ家が欲しい!」と建売住宅と土地情報を同時に探し始めて、2年が経過・・・
そんな時エイトプランニングにご相談いただき、連携を取りながら土地を探すこと約3ヵ月でゲット!!!
保育園や学校を変わることなく、理想のマイホームが実現した“土地探し成功のポイントが分かる”

2,南海トラフへ備える、コスパな地震対策

それは地震に備える、減震装置。必ず来る地震から大切な家族と家を守る、コスパに優れる手段です。
“この装置を導入した熊本地震の実例ではどうなったのかが分かる”

3,建売よりちょっといい家

それは、分厚い断熱材。
断熱材は寒さを防ぐだけではありません。夏の暑さも防ぐので、これによって一年中、家の快適さが左右されてしまう大切なおうちの中身。
(実は建ててしまえば壁に隠れて、違いは見えなくなってしまうのがコワいところ。)
値上がりが続く光熱費の節約に貢献。“断熱材の違いで年間いくら損してしまうのかがわかる!”

参加特典

ご来場特典 スタバチケット1000円分

感染症対策について

その1:窓は換気の為、開放しております。
その2:各組様終了ごとに手指・設備をアルコールと次亜塩素酸で消毒・清掃しております。
その3:従業員は出勤時の体温測定+マスク着用を徹底しております。

将来の夢のマイホームについて少し考えたら・・・
多様化するおうち時間をストレスなく、むしろ楽しみたいと思ったら・・・
まずは第一歩。体感してみてください。
その後のおうちづくりを強制するものではありませんので安心してご見学ください^^

イベント情報

イベント名:期間限定_完成見学会/広島市南区注文住宅【4LDK_駐車場3台の家】
開催期間:2022年11月5日~2022年11月23日まで
場所:ご予約後メールにてお送りいたします
連絡先:info@eight-pln.com 0120-882-899
特典:スタバチケット1000円分
駐車場:会場内有
申し込み方法:こちらの専用フォームからお願いします

<土地難民救済/広島でコスパな土地購入の方法がわかる相談会【広島市東区】 ストーリー2/【広島市南区S様_4LDK】土地購入~地鎮祭>
page-top